アオイホノオ電子書籍コミック漫画の感想レビュー・口コミ

アオイホノオ
連続ドラマ化もされた「アオイホノオ」電子書籍化

テレビ東京系列で連続ドラマ化された「アオイホノオ」という電子書籍漫画がすごく面白いです。

内容は、漫画家島本和彦氏の自伝的漫画で、北海道から大阪の大学に進学した焔燃(ホノオモユル)が、自らの実力を信じながらも、時に挫折し、時に他人の才能に絶望しながらも、デビュー目指してもがいていく青春コメディとなります。焔燃が若い頃の島本氏を投影した人物となりますが、当初は自分は才能がある!と言いながら、何も行動に起こしませんでした。

しかし、新世紀エヴァンゲリオンの監督で知られる庵野秀明氏らの超絶的な才能を目の当たりして、自分で色々試行錯誤しつつ成長していきます。この過程がすごく面白いです。
また、焔燃の視点から、当時の人気作家だったあだち充氏や高橋留美子氏らをちゃかしていますが(当時の島本氏が本当にそう思ったかは不明ですが)、この風刺もまた興味深いです。今や大御所となったこれらの方々をばっさり切れるのは、島本和彦氏だけかもしれませんね。
漫画やアニメのプロジェクトXみたいな感じで、そういうのが好きな人のお勧めだと思います。